So-net無料ブログ作成
検索選択

花粉症がすごい

毎年この季節(というか年間を通して)花粉症に悩まされます。
鼻水、くしゃみ、目がかゆい、目がかゆすぎて目を取り出して洗いたい、肌がかゆい、かゆいを通り越して痛い…。
そこへ、去年の暮れからさらに、喘息がおこる、というのも追加になり、花粉で生命の危機をも感じ始めています。
一言で花粉、と言っても、いろんな種類の花粉があり、私は特にイネ花粉で喘息を起こすらしく、マスクをして日常を過ごすよう医者に言われました。
言われた通りマスクをして過ごしていますが、そろそろ暑い。
寒い時は良かったのですが、気温が高くなってくるとマスクの中、猛烈に暑いです。
蒸れるもんだからマスクの中は肌荒れし、でもマスクを外すと生命の危機が訪れるという負のスパイラル。
早く、一刻も早く夏になって花粉よ、飛ぶのをやめておくれ…。
と思ったら、イネ科の花粉ってオールシーズンで飛んでるそうですね。
冬にちょっと下火になるらしいです。
辛い…。クリアネオボディソープ
nice!(0) 

補助輪外しの特訓な春休み

子供達が大好きな長期連休、春休み。
ついつい親子でだらだらしてしまうので、ここは何か目的を作って充実した春休みという実感を送ろう思いました。という訳で、「春休みで自転車の補助輪を外す」というテーマを元に今年度幼稚園において最上級学年になる娘と連日自転車貸出しのある公園へ通いました。もし補助輪が外れたら自分の自転車を買ってもらえるかもしれない?!という淡い期待を胸に娘はがんばります。
最近はストライダーという、ペダルの無い補助輪なし的なものがあります。このおかげで、ある程度乗れるようになっていた娘はバランス感覚はついていました。ただ、ペダルに足を置いてこぐタイミングが上手くとれないようで、悪戦苦闘。一緒に娘に指導するのに付き合ってくれた、普段頼りない長男もアレコレアドバイスしたりしてくれます。ちょっと感動の兄妹愛。
第一日目、ようやくペダルに足を置き数秒漕ぐことができました。すると、やはり若いから?飲み込みが早いのか?ストライダーで長年鍛えたバランス感覚か?二日後には普通に補助輪無しにのれました。ラクに乗れてホッとしたのもつかの間、誕生日に自転車を!?の要求が強くなりました。今どき育児は大変です。早く幼稚園が始まって、あわただしい中忘れてくれないかな?従妹からもらえる予定のお古だとだめかな?嬉しい反面、ちょっと複雑な母親でした。

nice!(0) 

ダイエットに大事なこと。

現在ダイエット中ですが、ダイエットを行っていく上で改めて大切だなと感じた事が2つありま
す。

1、食べる時間を守る事です。
これは本当に大事だなと感じています。主婦だからできる事だとは思いますが、夜ご飯は午後4
時を目安に食べ始める事です。この時間に食べ始めると食べ終わりは午後5時ごろ。この時間を
守ると、意外と多めに食べても翌日に響きません。

2、とにかく運動を継続すること。
何時間も運動!と最初から頑張りすぎると、もちろん継続は難しいです。なので、1日にこれだ
けは必ずするしできる!という時間を決めてコツコツ運動を毎日続ける事が大切です。

以上です。
nice!(0) 

家族で作った昼食

最近週末の昼食は主人や子供達と共に調理することが
多いです。
これまでフランスパンの上にハムとチーズをのせて焼いたり、
食パンを使ってピザトーストを作ったりしました。
今回はパンケーキを調理しました。
午前中、主人と2人で材料の買い出しをし、帰宅後調理開始です。
まず、主人と長女はパンケーキの生地作りをし、私と次女は
パンケーキのトッピングに使う果物をカットしました。
生地作りは初めの方は牛乳を入れる量が少なかったのか、長女は
混ぜにくそうにしていましたが、そのうちダマもなくなり
フライパンの準備に取り掛かっていました。
次女も慎重な包丁さばきでいちごやバナナなどをカットし、
いよいよパンケーキを焼く作業です。
最初は主人が焼く手本を見せて、その後長女が焼き上げてくれました。
次女はホイップやチョコペンも使って、焼き上がったパンケーキに
トッピングをして仕上げました。
味も美味しく、みんな満足で平らげてしまいました。
休日のゆったりした時間だからこそできる事なので、また色んなものに
子供達も交えて挑戦しようと思います。ラミューテ半額

nice!(0) 

息子の離乳食。

息子が生後5ヶ月半から離乳食を開始しました。
もともと食に対する関心がとても強く、開始してから、
モグモグとたくさん食べてくれ、順調に進んでいました。

しかし、最近になって立ったり、はいはいをしたり、
自分で好きに動けるようになったため、遊びたくてしょうがないみたいです。
ご飯の最中でも、椅子から下りたくてぐずりはじめ、あまり食べられなくなってしまいました。

何かいい方法はないのかと、ぬいぐるみを動かしながら
食べさせてみたしたが長くは続かず…。
どこかセンターへ相談に行きたいのですが
「そんなことで…」とばかにされてしまいそうで、悩んでいます。

nice!(0) 

のぉぉ!セリアは神か!?

久しぶりにセリアに行ったらマステのレベルが上がってた!
めっちゃ可愛いじゃんね♪もう高いマステ買わなくなっちゃうねぇ
既にいっぱいあって使いこなせてないんだけどいっぱい欲しくなっちゃうよねぇ

今日も何種類か買っちゃったよ♪
何か色んな国のイメージ?のテープがめっちゃ可愛い!入れ替わりも早いから気に入ったらすぐに買わないと無くなっちゃうんだよね
また増えたから家に帰ったらまた色々な物にマステ貼らないとなぁ♪

マステケースは買ったことがないけど入れてる箱にもう入らないから買おうかなぁ
マステを増やさない!なんて決めても絶対買っちゃうもんね(笑)

nice!(0) 

お雛様

今年初節句を向かえる娘に私の両親から雛人形をプレゼントしてくれ昨日雛人形が我が家に届きました。
業者の方が届けてくれ飾ってくれました。
最初お雛様を買うときケースに入っている物を選ぼうとしたがお店の方にケースに入っているとただ出すだけでお子様と一緒に飾る事が出来ないので飾る楽しみが減ってしまうかもしれませんと言われ私は思った。
数十年と私の雛人形は出していないがどう言う雛人形だったかはハッキリと覚えている。
小さい頃毎年ひな祭りが来るのを楽しみにしていた。
母とおばあちゃんと一緒に飾り直接雛人形に触る事が出来て綺麗だなと小さいながら思っていた。
お店の方の言う通りだと思いケース入りのをやめ触れる事の出来るのにした。
今はまだ子供は小さいので一緒に飾ることは出来ないけれど娘にも同じ気持ちをもってもらいたいなと思った。
早く一緒に飾りたいな!
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。